煙草は遊び

ハイライト

ハイライト

20本入り

450円

タール17mg

ニコチン1.4mg

えらい窮屈なデザインになってしまいました。赤い線は残ってますが、下が白いのがまたいけませんね。

和田誠さんがデザインしたんですが、米マークはなくなってしまいました。

ご本人も今年の初めに他界されてしまって、二重に寂しさが込み上げてきます。

でも味わいの方はフレンドリー一辺倒でとても良い。無駄な余計な部分なんか全くありません。日本たばこ産業は、未だこれを超える煙草を作れていません。吸えば解ります。

また、逸話なんかも挙げればきりがないですが、一つだけ。

寺尾聰さんがルビーの指輪でベストテンだかで何週も1位になったとき、ルビーの指輪バージョンのハイライトを氏にプレゼントされたんです。本人に。それもそうとうな数の。で、それから13年後の番組で寺尾聰さんはもうすでにすべて吸ってしまったと言っていましたが、当時の特別ハイライトを1個だけどこかに残っていたのを寺尾氏に吸わせたんですよ。賞味期限なんかとっくに切れてますが、寺尾氏は13年前の味がします。みたいに言ってました。私が観たのはその13年後の方の番組ですけどね。

f:id:UigOig:20200602205827j:image

封緘紙もかっこいいですね。

太陽を盗んだ男沢田研二菅原文太もハイライトでした。 

f:id:UigOig:20200602205835j:image 

空気穴なんかあるわけありません。

コルクチップ柄が少しチープなのがまた何ともいいですね。

TN値が17-1.4ですがこれは25年以上変わってません。その前は19-1.6さらにその前は22-1.7でした。それより前は知りません。 

f:id:UigOig:20200602205847j:image