煙草は遊び

キャプテンブラック・クラシック

キャプテンブラック・クラシック

20本入り

640円

リトルシガー

キャプテンブラック・リトルシガーのプレーンみたいなやつ。

他の3種のような派手な着香は有りません。着香なしというわけではないようですが、あくまでも素のリトルシガーを味わう煙草ですね。

これがキャプテンブラックの素の状態かどうかは定かではありませんが、おそらくはダーククリームとチェリーからあのフレーバーを抜いたらこれになるのでしょう。ホワイトクリームは煙草としては他よりも少し弱かったです。これは空気穴の多さで調整した結果でしょう。

クラシックの味わいは米櫃の米を直に嗅いだような雰囲気ながらもなんともアメリカ風と表現したくなる香りと言えるもので、リトルシガーなんだからこれでいいでしょう。と、言いたげではありながら今日日わざわざこれを求めるのは酔狂とも言えるでしょう。

どうせなら、たまにしか買わないのであればフレーバーの効いた方を選択した方がいいように思えました。 値段分楽しめるかは人による大人しさです。

f:id:UigOig:20210407201051j:image

空気穴は疎らに1列。このクラシックだけは吸い口に甘みが付いていません。そして入手性は一番悪いかもしれません。マニアックな煙草ですね。

パイプのキャプテンブラックにはこのようなプレーンな存在はありません。手巻きもありますがあちらはまだ試したことが有りません。こんど手巻きバージョンも買ってみようと思います。

手巻きってめんどくさくてどうも苦手なんです。味もパイプには及ばないですし、煙草の入門には良いでしょうけど。吸うたびに巻くのが面倒なので一度に1日分巻いてしまえばいいんですが、シガレットケースを待ってないんです。

だからとりあえず今度シガレットケースから揃えてみようと思ってます。そう言えばアクロポリスもスタッドオートマールスムも既に廃盤なんですよね。あの2つは紙で巻かないで大ぶりな煙管ぐらいのパイプでやってたことはあります、まあそのうち手巻きの方もレビューしてみましょう。

いずれにせよこのクラシックはインパクトは少なかったですが良いリトルシガーだと思います。

f:id:UigOig:20210407201054j:image