煙草は遊び

ホープ・ライト

ホープ・ライト 

10本入り 

280円 

タール9mg

ニコチン0.8mg

ドラッグカーレースにサム・クックのワンダフル・ワールドが流れるCMを鮮明に私は覚えています。あのレトロなオッサン煙草にライトバージョンが出たのかという驚きを伴っていましたから記憶に残るのも当然というものです。 当時は10本入り2個で240円でした。タール12mg、ニコチン1.1mgだったと思います確か。

なんと今のオリジナルと同じニコチン量です。

www.youtube.com

ホープは自販機で買うと2つ出ます。だからこんなふうなCMなんですね。

でも今はちょっと散歩に出たぐらいでは自販機は見当たりません。今日はコンビニで買いました。勿論2つ。

SINCE 1957はオリジナルの方のことですのでお間違いなく。

f:id:UigOig:20210529210748j:image

空気穴は1列。チャコールフィルターになっていました。私はこれを吸うのは15年ぶりぐらいなのですが、以前はプレーンフィルターでした。

ちょっとそのチャコールのニオイが気になってしまいますね。これは残念です。

ジャンケンマークも今はもうありません。これも残念です。

味はカラッとしていて良いもんです、オリジナル程のハニーフレーバーは感じられませんが、すごく気軽な味わいだと思います。ぜひともプレーンフィルターに戻してもらえればそれでいいんですが、これではライトになり過ぎでいい出来ではあるんですが物足りないというか、やっぱりチャコール臭いというか、近すぎるんでしょうねチャコールがね。

オリジナルみたいな蜂蜜香は雑に吸わないと感じられません。オリジナルの気難しさは払拭できてますが、当のオリジナルもかなりフレンドリーに様変わりしてますからこいつの役割は実はもう終わってるのかも知れません。

CMは凄く良かったのに今のホープ・ライトはこんな有様なんですよね、入手性の割には人気はいま一つな気もしますし、いっそのこと廃盤でもいいんじゃないかなんて思いがよぎります。(愛好家の方ごめんなさい)

私は残念ながらリピートは無いでしょうね、これに火を付けるぐらいならCMの動画を観た方がよっぽど良いです。
f:id:UigOig:20210529210745j:image

追記しておきます。

シガレット自体を嗅いでみると良い香りがします。

チャコール臭さも慣れるとそれほどでもなく、肉体的に疲れた状態で吸うと妙に美味しく感じられますね。精神的ストレスよりも肉体的ストレスに効果があるように感じました。