煙草は遊び

アークロイヤル・スイート

アークロイヤル・スイート

20本入り

540円

タール9mg

ニコチン0.8mg

かなり前にアークロイヤルのオリジナルを紹介しましたが、今日はアークロイヤルのスイートの登場です。私にとって初めての銘柄ですが、パッケージにはチョコレートフレーバーの文字が見えますので、なんとなくは予想もできそうに思えますがいったいどんなもんでしょう。

ボックスタイプの煙草ですからオリジナルとは違って、香りが飛びにくいはずですからその辺は好感が持てますね。

f:id:UigOig:20231014181347j:image

空気穴はうっすらと3列あります。非常に見づらいですがルーペで確認しましたから間違いありません。

そしてそのコルクチップ柄の吸い口には僅かながら甘味が付けてあります。ここは賛否が分かれるでしょう。

巻紙は例によって茶色いものが採用されており、実にアークロイヤルと言った見映えです。
f:id:UigOig:20231014181350j:image

肝心の吸い味ですが、チョコレートフレーバーと謳われているとおりに高級な洋酒をふんだんに使用したいい目のチョコレートですね、同じチョコレートフレーバーのラークやセブンスターとはそのあたり一線を画しています。あっちはハーシーズやチョココロネのチョコレートですから。

決してビターなものではないのですが、元のアークロイヤルの香りにビターさも含んでいるものでありますから、それと相まってクリーミーで高級寄りな印象のチョコレート風味の煙草と言えますね、私はこれは凄く美味しいものだと思いますよ。またアークロイヤルらしくしっかりとしたフレーバーは深く着香されたパイプ煙草やドライシガーを好む方には受け入れやすいでしょう。

ストレングスに関してはオリジナルの半分ほどのタール・ニコチン量ですからオリジナルはしつこ過ぎると感じる方なんかはもうこれでいいんじゃないでしょうか。アークロイヤルのスイートで煙草探しの旅を終えてしまってもそれはそれでいいと思えるような完成度です。思いのほか良い煙草で驚いているのが正直なところです。これで入手性が良ければ更にいうことなしなんですが、マニア向けの商品でしょうからそこは責めないでおきます。