煙草は遊び

アークロイヤル・チョコレートブラック

アークロイヤル・チョコレートブラック

20本入り

540円

タール9mg

ニコチン0.7mg

さて今日はアークロイヤルのチョコレートブラックにしてみました。

これも私は初めての銘柄なんですが、おそらくはスイートよりはビターなチョコレートなんじゃないかなと思わせる雰囲気ですね。

いったいどういう具合に仕上げてあるのか確かめてみたいと思います。

これもボックスタイプですが、アークロイヤルはオリジナルだけがソフトパックなんですが香りの飛びやすい煙草な訳ですからオリジナルもボックスにすればいいのにと私は思うんです。絶対その方がいいですよ。

f:id:UigOig:20231016183432j:image

ふたを開けてみたら真っ黒な中二病タイプのシガレットが出てきました。

空気穴は細かいのが2列あって、フィルターはスイートよりも長いものが実装されています。アークロイヤルワイルドカードとおんなじような見た目ですね。
f:id:UigOig:20231016183428j:image

で、味わいですがやっぱり予想通りにスイートに比べたらビターであっさりした印象で吸いやすいですね、見た目に反しているような気もしますがアークロイヤルとしてはあっさりしているというだけで、JTの紙巻煙草なんかと比べたら充分に甘くて香りがしっかりとした部類に入ります。それから吸い口もほんのりと甘味が付けてあって、ちょっとしたアクセントになっていますが、そんなに強い甘味ではありませんから、これぐらいならば許容範囲な方も多いのではないでしょうか。

それからビターさ加減ですけども実はそれ程でもないです。この煙草はもしかしたら初心者向けに吸いやすくしてあって、それでも見た目は黒くして上級者っぽさを演出しているのかもしれません。今まで吸ってきたオリジナルやスイートに比べるとどうしても頭一個分下に感じてしまうのはわざと計算された結果、そういった印象になるのだろうと私は受け取っておくことにしますが、そうは言っても後半から終盤かけてはかなりのチョコレート加減なのでアークロイヤルとしての面目は保っており、誰かにお勧めできる煙草と言えるでしょう。