煙草は遊び

アークロイヤル・アップルミント

アークロイヤル・アップルミント

20本入り

540円

タール9mg

ニコチン0.8mg

アップルミントというのはどうやら林檎と薄荷というわけではなくて、アップルミントというミントがあるみたいですね。パッケージにはフルーツミントフレーバーなんてありますけど、これはぼやかしたような表現なのかもしれません。先に書いてしまいますが、アップルやらメンソールやらを期待すると何だこれはとなってしまう煙草のようです。

f:id:UigOig:20231018183432j:image

空気穴はうっすらと2列。

茶色や黒のシガレットではなくて普通の白い見た目をしております。巻紙も普通のものですから灰の飛び散りが少し気になりはしますが、許せる範囲内でしょう。

吸い口にはやっぱりほんのりと甘味が付けてあって、私は好きですが人を選ぶ仕様となっております。
f:id:UigOig:20231018183428j:image

味わいなんですけども、私は勝手にメンソールだろうと思っていたものだから肩透かしに合ってしまいました。そういうんじゃないんです、おそらくはアップルミントというハーブはこういう香りなんでしょう、林檎も薄荷もどこにも存在してなくてただただ私の知らないハーブの香りが漂うばかり、弱めのミント感に正体不明のフルーツっぽさがこれまた控えめにまるで夢の中で吸う煙草の味わいのように薄らぼんやりとした風情をもたらしてくるのです。

きっとアップルミントというハーブに明るい方ならば、また違った感想を抱くのでしょうが私にはこんな表現が精一杯になりますね。

バニラやチョコレートフレーバーのアークロイヤルが好きな方には、かなり異質な存在と受け取れるんじゃないでしょうかね、でもなんていうか毎日吸うならこういうのがいいのかもしれないなと思うのです。オリジナルやスイート、チョコレートブラックは2時間ドラマぐらいのボリュームがありましたが、このアップルミントは30分のアニメぐらいの軽さですから意外と飽きにくいようにも感じました。