煙草は遊び

ジョーカー・コア

ジョーカー・コア

20本入り

630円

タール11mg

ニコチン1.2mg

ジョーカーにはバリエーションが存在しています。タール・ニコチンの多い少ないとかそういうんじゃなくて、味わいそのものが違っているんですね。今日はその中のコアを選んでみました。

パッケージはカオスの黒に対して茶色いソフトパック。サイズはやはり120'sのスリムサイズを採用していますね、ジョーカーですからね。

f:id:UigOig:20240411220810j:image

空気穴はやはり1列。

見た目はカオスと同じようです。
f:id:UigOig:20240411220814j:image

その味わいはどんなものかというと、これはフレーバーが付いていません。葉っぱのブレンドのみで勝負をかけているのですよ、ちょっと意外でした。

長いですから序盤は弱く感じるんですが中盤以降はジョーカーらしいビターさに加えて煙草らしいあの甘味とほんの少しだけ辛みも感じてくるんです。なんかピースみたいな雰囲気を感じますね、濃くてみっちりとした煙が押し寄せて来るのです。すごくこれはイイもんですよ、カオスは着香を絡めた形でスイート&ビターを極めた感じでしたがこれはまた違った真逆ともとれる方向性でスイート&ビターをを極めたみたいですね。

やっぱり値段なりに良い葉っぱを使っているんでしょうか、例えラフに吸っても香りがおかしくなるでなくちゃんとこれがコアなんだぞと主張を曲げるようなことはありません。昔のジョーカーはセブンスターが220円の時代に260円してましたから、昔も今も本気な煙草なんですね、ちゃらけてないんですよ、このサイズだって冗談でこうなってるんじゃなくてこの細さと長さでひとつのジョーカーっていう短編みたいなもんを世に放っているということでしょう。普段吸うような銘柄に幾らか足せばこういうのに巡り合えるんですね。