煙草は遊び

ジタン・カポラル

ジタン・カポラル

20本入り

590円

タール 10mg

ニコチン 0.7mg

ゴロワーズときたら次は当然これになりますよね。パッケージが以前はスライドボックスだったのに普通のボックスタイプになってます。日本じゃこのフィルター付きしか手に入りませんが、フランスには多分両切りもあると思うんですが行ったことがないのではっきりしたことは判りません。

ちなみにパッケージのこのダンスを踊る女性は、かの巨匠サルバドール・ダリによるデザインであります。

f:id:UigOig:20211214193753j:image

空気穴はありません。

前はもうちょっと太巻きだったのに今はそこまでではないようですね。それから、やっぱりこれにも巻紙にシマシマ模様はありませんでした。

f:id:UigOig:20211214193756j:image

味わいはフィルターがついている分、ゴロワーズよりもシルキーで優しいものであります。フィルターを外してみてもやはりそのあたりはあまり変わらず、ゴロワーズのような粗さはありませんでしたから、これならばわざわざそんなことをしなくてもそのまま吸えばいいのでしょうか。

正直、黒煙草っぽさはこのジタンはおとなしめで肩透かしを喰らった感じですが昔と比べてしまうと絶対味は変わっていると思います。私自身20年ぶり以上のジタンですから気のせいかもしれませんが所謂日本人向けに調整されているのかなとも感じましたね。黒煙草が吸いたくなったら素直にゴロワーズの方を私は今後はチョイスするでしょう。ルパン三世がどうしようもなく好きだとかそういう特別な事情がなければゴロワーズの方を私はおすすめします。これを読んで黒煙草に少しでも興味がわいた方はゴロワーズ・カポラルを50カートンまとめて買ってください。

別にジタンがダメじゃないんですよ。これは好みの問題です。私はジタンよりもゴロワーズが好きというだけのことです。だから黒煙草に興味がわいた方はジタン・カポラルもついでに50カートンまとめて買ってください。