煙草は遊び

ビリガー・エクスポート・マデューロ

ビリガー・エクスポート・マデューロ

5本入り

1030円

ガリ

ずっと前に紹介したビリガー・エクスポートのマデューロバージョンです。マデューロとは熟成みたいな意味があるようですが、通常よりも葉っぱを遅く収穫して発酵も通常より高めの温度で行うようです。人工的なマデューロも存在しているらしくこのビリガー・エクスポート・マデューロが伝統的な手法によるものなのかそれともそうでないのか非常に気になりますが知るすべが有りません。

しかしシールがでっかいなあ、EXPORTが見えねえじゃねえか。どうしてもこの邪魔なシールを取りたい場合はヒートガンや湯煎で充分に熱してから剝がしましょう。勿論、中身は出しておきましょう。あんまり質のいいシールじゃないから難しいと思います。

でもこれはお得な葉巻です。やっと1000円を超えたといった感じです。

f:id:UigOig:20211215210421j:image

スイス製でキューバフィラー。バインダー、ラッパーはスマトラらしいですがそこもまた真実を知るすべがありません。

でもまあ美味しきゃいいです。
f:id:UigOig:20211215210424j:image

蓋を開けると綺麗にvilligerの文字が並んでます。

チョコレートみたいですね。
f:id:UigOig:20211215210426j:image

そして包み紙を破いてみると鰹節みたいな香りとともに明らかに色の濃いラッパーに包まれた四角い葉巻が現れました。
f:id:UigOig:20211215210418j:image

その味わいはこの前のコイーバほどは流石に旨味はないですが、この値段でこれだけの旨味があるのはそうそうないですよ。やっぱりこれは凄い。

序盤から前半は旨味と心地よい苦味がやってきて、中盤からは苦味が甘味へと変化していきます。終盤はまた苦味が現れますが前半のそれよりも当然ですがよりタールを含んだ印象。

全部灰にしたければ終盤はサイズ的にもコーンパイプに突っ込むのがいいでしょう。

時間にして約35分程度は楽しめますし、コーンパイプ作戦を実行すれば更に時間を稼げます。さらに加湿なんかしてみるのも甘味が増して大いにありです。