煙草は遊び

トスカーノ・クラシコ

トスカーノ・クラシコ

5本入り

3300円

この前2つにぶった切って吸うリトルシガーを紹介しましたが、2つにぶった切る葉巻といえばこれでしょう。トスカーノ・クラシコ

5本入りですが実質的には10本入りともいえますね。

f:id:UigOig:20230729210153j:image

箱を開ければこんな感じのひょろっと長くて荒々しいラッパーに包まれたかなり硬い手触りのシガーが登場します。

ケンタッキー葉ということですが、その香りはラタキアのような薫香が漂います。
f:id:UigOig:20230729210150j:image

そしてこんな風にシガーカッターで半分に切ります。2つに分けることでもう半分はシェアしてもいいし、しなくてもいい、勿論切らずにそのまま吸ってもいい。

また、リングは簡単に外せる仕様となっております。
f:id:UigOig:20230729210147j:image

この煙草はドライシガーです。でも長さ的にシガリロというには長すぎるような気もしましたので、ドライシガーというカテゴリーを増やしました。でも半分に分ければシガリロサイズになりますからシガリロのカテゴリーにも入れました。

味わいなんですが、葉巻らしい苦味はあるものの普通のシガーとは少し違った印象で、葉巻特有のしつこい感じがあまりしてこないんですよね、これはケンタッキー葉だからなのか、そのあたりは判然としないんですがこれは良い傾向です。火をつける前の薫香はそれほど感じられず、しっかりとしたコクと旨味に支配されながらも厳しいレベルではなくてその見た目から受ける印象とは違いすっきりとさっぱりとした味わいをもたらしてくれます。時間にして2分割のもので約30分は楽しめます。かなり短くなるまで吸ってもエグ味や嫌味は出てこなくてすごく丁度いい具合です。

少々貧乏くさいですが最後の方はカピートパイプに突っ込んで最後まで灰にしてしまうのもアリだなと思います。それぐらい嫌味のない葉巻です。ニコチンの強さは普通にゆっくりと燃やせば酔うようなことはないでしょう、それから飲み物なんかはスモーキーなウイスキーや渋みのあるワイン、濃くて甘みの強いコーヒーなんかと合わせるとさらにいい具合でしょうね。