煙草は遊び

ハンデルズゴールド・シガリロ・クラシック

ハンデルズゴールド・シガリロ・クラシック

10本入り

500円

ガリ

ドイツの煙草です。これはゴールド・ラベルとありますから、着香はなされていないみたいです。

このシリーズは色んなフレーバーものやらウッドチップ付きやらで賑やかでありますが、いずれも庶民的な価格設定のものばかりです。

f:id:UigOig:20230611123526j:image

以前は缶入りだったようですが、現在では紙のスライドボックスに変更されていますね、コストダウンでしょうか。そして1本ずつフィルムに包まれていたりするわけではなくて直に箱に入れられています。

長さは74mmとのことで、サイズ的にはシガレット感覚でやれるもんでしょう。10~15分ぐらいは楽しめます。
f:id:UigOig:20230611123522j:image

バインダーこそ紙ですがラッパーはスマトラ、写真だと判り難いですが明るめの色合いに見えます。そしてフィラースマトラハバナ、ブラジルとのことです。本当でしょうか。

味わいはこのサイズの葉巻ですから当然と言えば当然かもしれませんがスパイシーなもので、さらにコクもあってシガリロらしいシガリロと言えるかもしれません。苦み甘みは少なくて香りの広がりもそれ程でもないようです。これはだいぶリーズナブルなものですからあんまり多くは望んじゃいけないのでしょう、値段なりに納得のいく味わいに仕上げてあるので物足りないとか、損をしたなんて風には感じませんでした。ニコチン量と言いますか、一服の満足度は高い方ですね、後味もあっさりしてます。

さてこのハンデルズゴールド、葉巻としてはたいしたことはなく値段なりの出来上がりではあるものの紙巻煙草と比べれば当然レベルは上の存在でありますから、高級路線よりの紙巻煙草なんかがライバルになっていくのではないでしょうか。普段は良い目のシガレットをやりつつたまにこういうのを試してみるなんてのが現実的なのかもしれません。