煙草は遊び

コイーバ・オリジナル

コイーバ・オリジナル

20本入り

600円

タール 10mg

ニコチン 0.7mg

コイーバシガーの製造過程で出る屑葉を紙巻にしたのがこのコイーバ・オリジナルであると言われています。

味わいはフランス煙草のジタンやゴロワーズの黒煙草を彷彿させますが、これはやっぱり葉巻ですよ、TN値のわりにはグッとくる感じで、香りの広がりが素晴らしい。美味しい煙草ですね、旨味が紙巻煙草の域を超えています。中身は葉巻なので当然かも知れませんが葉巻らしい程よい苦味と土のような香りにこれまた紙巻煙草にあるまじきコク、煙の微粒子一つ一つを全て味わいたくなる。後味なんかも今葉巻を吸ったんだと間違えなく思えるものであります。パッケージも何だか夏っぽくて良いですね。

紙巻煙草の最高峰はショートピースだと思うのですが、このコイーバ・オリジナルも方向性は違うけどある意味最高峰かも知れませんね、シガー葉を紙で巻いてあるので純粋な紙巻煙草とは言えないですけども、紙巻に600円出すとしたらこれを買うのも最適解かもしれません。

f:id:UigOig:20210717234110j:image

空気穴はチェみたいな感じに2本線の吸い口側に無数に開いているタイプです。非常に細かく見ずらいです。これはなくてもいいと思います。

フィルターはプレーンフィルターで短め。キューバ煙草のパッケージには独特の封緘紙がありましたが久しぶりに買ったこれには何処にもありませんでした。

味は文句なしですが、お値段の関係なのか葉っぱが少なくて燃えるのが速く惜しい感じがします。今は残念ながら廃止になっている同じくキューバの紙巻煙草のポプラール・レゼルバには粗さがありましたがこれは違います。これは紛れもないコイーバの葉巻です。葉巻をやった事のない人はチャンネルがなくて混乱するかもしれませんが、旨味の凄さはわかると思われますので是非一度試してみてください。入手性は良くないですが買う価値は充分あります。
f:id:UigOig:20210717234115j:image