煙草は遊び

スモーキンジョー・フルフレーバー

スモーキンジョー・フルフレーバー

20本入り

540円

タール13mg

ニコチン0.9mg

ネイティブアメリカン自治区での製造に拘っているアメスピと同系列のナチュラル派の紙巻煙草です。

でも私はアメスピよりもこれの方が断然イイと思います。紫色のパッケージもいい感じに思えます。

f:id:UigOig:20221210224527j:image

短めのフィルターで好感が持てます、空気穴もありません。SJの文字が異国を感じさせます。こういうデザインは絶対に日本人にはできません。

しかもプレーンフィルターですので、余計なことをしてくるのは最小限にとどめてくれるでしょう。
f:id:UigOig:20221210224530j:image

シガレットの香りを嗅いでみると干し草のようなサイロのような懐かしい感じの香りがします。実際に火をつけてみると優しい苦味に意外性を感じました。葉っぱの詰まり具合も常識的でドローがきついなんてことはありませんね。

味の方も普段我々が口にする煙草に限らず食べ物や飲み物にはわざとらしい化学的な刺激があるのが普通ですが、これにはそういったものはなくてただ煙草のこってりしたメロウな甘さとほんのり薬膳のような風味が心地よい苦味とともにやってきてとても良いものです。燃焼剤も無添加ですが特別ゆっくり燃えるわけではないですが、吸う側のこちらの方でゆっくりと吸わなくてはと思わせられるんですよ。無理やりゆっくり吸うのではなくて自然にそうなるんです。こういう煙草は貴重です。

煙草を吸ったという事実がこれほどまでにくっきりと際立つ紙巻煙草は珍しいです。アメスピのアガットはこれをやろうとして失敗したのかもしれませんね。

あまりのうまさに驚きましたが入手には苦労する方が多いはずです。仮にこんなものが全国のコンビニで手に入ってしまったらほかの銘柄が売れなくなりそうな勢いですからこれこそマニア向けの煙草なんでしょう。