煙草は遊び

廃止銘柄

廃止銘柄っていうカテゴリを追加しました。

ひょっとしたらまだ漏れがあるかもしれませんが、当ブログで紹介した銘柄の中でも3年弱でかなりの数に上ります。

リニューアルされて名称変更しただけのキース・マイルド・アロマローストと本数が減っただけのアメスピシリーズはカウントしませんでした。洋モクで日本での取り扱いを辞めたもの。それから税制の裏をかいて発売した安リトルシガーなんかは見事に廃止に追いやられましたね。

個人的にはミュリエル・コロネラやパーラメント・ライト・メンソール、ゴロワーズにジタンなんかの廃止は残念に思います。

逆にクラン・アロマティックなんかはまた販売されるかもしれません。

リソースが有限である世界な訳ですから受け入れられないものは世間から消える、煙草に限らず大抵のものはそうですけどね。

新しく発売されてもなんだかこれはやばそうだなという感じがする銘柄もあり、いざ吸ってみて気に入るもの、首を傾げたくなるもの、様々ですが少し年月が経過してみるとさもありなんな結果になる。これの繰り返し。

さて来年はどんな煙草が現れそして消えていくのかその辺りもこれまで通りに目を止めていこうと思います。

2022年はだいぶ記事が減りましたがこれぐらいが上品でいいのかもしれません。あんまり多いと書く方も読む方も胸やけしますからね、そんなわけで来年以降も浅からず深からずな記事をたまにあげれればいいなと思っています。