煙草は遊び

アンフォーラ・フルアロマ

アンフォーラ・フルアロマ

50g入り

1400円

パイプたばこ

この煙草ってね、パイプの初心者は最初に吸うべきだなんていわれているんです。先輩やお店の人に勧められたりなんかして。私自身パイプを始めた頃に1パウチ吸って以来1回も吸ったことがなかったんです。案外そんなパイプスモーカーは多いんじゃないでしょうか。 これを始めて吸った時はまだ技術が未熟で舌焼けしまくりで味が解るようになるのはパウチから葉っぱが空になる頃でした。この前紹介したキャプテンブラックパイプロイヤルの方が刺激の少なさや火種の維持の容易さからより初心者向けだと思います。

あと、日本におけるパイプ葉の売り上げではナンバーワンの銘柄らしいですが、そこのところはどうなんでしょうね。

フルアロマとはいうものの、着香ベタベタというわけではないので、常喫向けなのは確かなようです。

f:id:UigOig:20210307122528j:image

パッケージには恒例の長文が、Google翻訳してみるとこうです。

鮮度を保つために密封シールをやさしく破る
本当の喜び。ほんの少し離れたところに。
アンフォラを選ぶたびに、完璧なタバコの瞬間があなたを待っています。
アンフォラは上質なタバコ以上のものです-それはさまざまな微妙な経験を約束します
封印を解いた瞬間から始まり、豊かな香りを味わってください。
のひとときを体験しながら、香り高く、とても楽しい味わい
本当の喜びと熟考。
150年以上の固体パイプタバコの経験が遅れています
アンフォラバージニアの各ポーチ。
何世紀にもわたるタバコの職人技がアンフォラの完全な香りになり、
果実の花のほのかなフルボディのブレンド微妙なバニラの含み
ケンタッキー、オリエンタル、バージニアがまろやかなチョコレートのバーリー(バーレー)を補完します
グレードの葉が組み合わさって、フルーティーな香りとまろやかなスモークを生み出します。
アンフォラは高品質のパイプタバコの商標です。
f:id:UigOig:20210307122858j:image

カットは細かめでボウルに詰めやすい方です。サラッとしてますんで指がベトベトになる心配はありません。湿度は普通でしょうか。明るめの色の葉っぱが多いですね。葉っぱはそんなに高級なものでなくて庶民的なレベルのものです。そこにやり過ぎない着香が加わりますから終始タンバイトがありながらも嫌味なく味わえますね。それから火種の維持も楽に行えるため過燃焼には注意がいるかもしれません。最後まで残るのは柑橘系の加香分ですが、全体として煙草らしい煙草なので満足感はありますよ。最終盤はこの煙草は私の場合は完全にチャンバー内の水分を飛ばす作業に費やしてしまいます。なぜかというと着香が飛んで煙草葉本来の味に近づいていくのはいいんですが、このクラスの葉っぱでそれをやられてもそれ程褒められた感じにはならないからです。

そして、味わいは個性的な部類ではないため初心者向けかもしれませんが、パイプスモーキングにおける当たり前な技術は必要になります。

でもまあ、悪い煙草ではないんで、パイプを始めた頃に吸って以来な方なんかは買ってみるのもアリですよ。常喫にも非常に向いています。
f:id:UigOig:20210307122533j:image