煙草は遊び

フォルテ・プレミアム16クラシック

フォルテ・プレミアム16クラシック

16本入り

420円

タール8mg

ニコチン0.9mg

たしかインドネシア製だかの小さなリトルシガーの紙巻版がこちらになります。リトルシガーは紙巻より安いなんて時代はあっという間に終わってしまいましたから、これからのフォルテはこっちがメインになるのでしょうか。

リトルシガー版とは違って100sサイズになっており思ったよりも長く楽しめます。

f:id:UigOig:20221105142816j:image

空気穴は3列ありまして、吸い口に近いものほどうっすらとしているように見えます。案外と凝ってますね。チャコールフィルターを実装しておりマイルドな味わいになっております。とは言え安物にカテゴライズされる銘柄でありますからあんまり期待しすぎてはダメなんでしょうけど、悪くはないですよ。日本製にはあまりない爽やかな風味が感じられます。
f:id:UigOig:20221105142813j:image

それにしても20本入っていない紙巻煙草が増えてきましたね、ひと箱ワンコインで買えない時代ですからこれも当然の成り行きといえますね、200円ちょっとでとはいかないのに収入のほうは30年増えていないわけですからこうもなりますよ。

煙草に限った話じゃありませんポテチだって国産は軒並み減量ですから外国の量が多い方を少し高めでも私は選んでしまうんです。味付けが濃かったり油っぽかったりしますけどね。

このフォルテプレミアムはタールのわりにはニコチンが多い。

つまりニコチン量を10倍してタール量を上回るスペックですから安い部類でありながらも良い葉っぱを巻いているのかも知れません。

リトルシガー版もそうでしたがこのプレミアム16も吸いごたえがあって味わいも厚みのあるもので、よくある味なんだけど安煙草とは思えない出来でした。この煙草は見つけたら買ってみる価値がありますね。何かに似ているような気がしてるんですが何だったかはちょっと思い出せません。