煙草は遊び

中南海・ファイブ・ロング

中南海・ファイブ・ロング

20本入り

530円

タール5mg

ニコチン0.4mg

中南海の新しめの半年ぐらい前に出た銘柄、5ミリで少し細くて長いタイプです。

中南海ってのは日本でいうところの永田町みたいなところだと思っていいみたいです。

f:id:UigOig:20230626191138j:image

空気穴は細かいのが少し離れて2列あります。かなり小さい穴が並んでいます。そんでもって中南海slim filterって書いてありますね、そしてシルバーの1本ライン。

箱を開けたところには天然、甘草エキス配合ともあり甘草と思わしきイラストもあります。判り易いですね。
f:id:UigOig:20230626191135j:image

煙草ですから体には悪いんでしょうが、喉にいいのは明白であります。吸えばわかります。歌をうたう人や、よく喋る必要のある人なんかは中南海一択でしょうね。

味わいも漢方の煙草って感じがして私は好きですけど、苦手な人もいるでしょうね、でも喉の爽やかさに気づくことができれば印象も変わるんじゃないでしょうか。

それからこの煙草は片燃えなんかせずに綺麗に燃えていきます。灰も飛び散りづらいです。このあたりはJTの紙巻煙草よりも優秀な出来上がりとなっており、非常に好感が持てます。燃焼時間も短すぎるなんてことはなくてそれについて違和感はありませんでしたから、見つけたら試してみるのをお勧めできます。

せいぜい問題点があるとしたら微妙な入手性ぐらいですかね。なぜ今頃になってこのサイズのラインナップを追加したのかは不明ですね、値段にしたって特別安いというほどでもないですし、マイナーな煙草ですから新しいのが出たなんてことはマニアぐらいしか知らないでしょうから。

なんかこんな名品が隠れた存在のまんまというのは余りにも勿体無いと思います。