煙草は遊び

キャプテンブラック・リトルシガー・マンゴー

キャプテンブラック・リトルシガー・マンゴー

20本入り

750円

リトルシガー

葉巻でマンゴー味っていうと"スウィング"なんていうシガリロがかつてありましたけど、これはキャプテンブラックのリトルシガー。

チェリー味はとんでもないチェリー感で凄かった記憶がありますけどこのマンゴーはどういった具合なんでしょうか。今年の6月ぐらいに出た比較的あたらしめのラインナップです。

f:id:UigOig:20221110185021j:image

100sサイズのソフトパックで空気穴は1列。ほかのフレーバーのキャプテンブラックリトルシガーとそこんところは同じです。見た目もおんなじ。
f:id:UigOig:20221110185018j:image

私は正直に言いますとマンゴーというフルーツ自体あんまり好きじゃありません。なんかこう松脂みたいな香りが苦手なんです。でも封を開けてみると意外なほど爽やかでフレッシュな香りが漂います。キャプテンブラックらしい葉巻の香りに交じって酸味を感じるマンゴーというよりもプラムのような香り。

いざ火をつけてみると私の苦手な松脂っぽさや果実にあるまじき妙なコクは感じられず、とにかくフレッシュでさわやかなマンゴーのような香りが葉巻っぽい苦味といい具合に交じってやってきます。賛否はあるでしょうけど吸い口には控えめに甘みがつけてあり、喫味に花を添えます。後味も残り気味なんですが、この爽やかさなのでうるさく感じるなんてことはないようです。

いいかんじに裏切られました。これならばマンゴー嫌いな私でも問題なく吸えますよ。というのもスウィングみたいな弩マンゴーを予想していたんですけどそうではないですね、酸味のある熟れすぎない青みがかったマンゴーのフレーバーにしたようです。

味や香りの感じ方は人それぞれなんであれですが、許される範疇にある煙草だと思います。皆さんもこれをみつけたら試してみるのもいいんじゃないでしょうか。

キャプテンブラックのリトルシガーはちゃんとした煙草なので安物みたいに妥協があるわけじゃないのでそこらへんの心配はいりません。