煙草は遊び

ビリガー・エクスポート

ビリガー・エクスポート

5本入り

930円

ガリ

この値段でこの味わい。

これより不味いプレミアムシガーも存在しているなかで、これは素晴らしいことです。

これぞコストパフォーマンスの塊、グロリアとは一体何だったんでしょうか。

元々は、スイス軍の支給品だったとか、良い物を支給してたんですね。

土と木の実を思わせる豊かな味わい。そして、煙自体はドライで細かい。

マデューロも存在していて、そちらは更にコクがある感じです。たしか。

f:id:UigOig:20200809212212j:image

こんな感じで紙の包装がされています。

シガーバンドはありません。

f:id:UigOig:20200809212459j:image

そしてこれは、四角く成形されています。輸送中にこうなってしまったわけではありません。軍支給品という事で乗り心地の悪い輸送機やトラックで揺られてグロリアみたいな事になるんなら、いっそ葉っぱはぎっしり詰めて始めから四角くしておこうという訳でしょうか、だとしたら素晴らしいことですね。よし、火をつけてやろうという気になります。

そして何より珍しいです。

フィラーぎっしり吸いごたえありです。

f:id:UigOig:20200809212509j:image

箱の裏側でキューバ産煙草がたっぷり使用されている事が主張されています。 

f:id:UigOig:20200809212520j:image

灰もちゃんと固さがあります。これぐらいが普通ですよね。

少しエグ味が出てきたのと、指が熱くなったところで今回は終了にします。 35分ぐらい楽しめました。

全部灰にしたければ、パイプに突っ込めばいいのです。

私は気が向いた時だけそうします。

いずれにしましても、この煙草は一度も葉巻をやったことがない方に進めるには丁度いい葉巻です。

f:id:UigOig:20200809212535j:image